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代表取締役社長
中沢 敦

CHAPTER01パルディアについて

―「パルディア」という社名の由来を教えてください

“パーソナルメディア”という言葉からつけました。サラリーマン時代に、4マス媒体(テレビ、新聞、ラジオ、雑誌)の時代が終わって、インターネットの時代が来るなと感じていて。インターネットというのは、個々に発信ができるのが特徴だと思って、人に影響を与えられるメディアを創りたいという思いを込めました。

CHAPTER02新卒採用について

―新卒採用をはじめたきっかけはありますか?

はじめは中途採用がメインだったんだけど、10年目のときに会社がボロボロになって。入ってくれた中途が半年で全員辞めちゃうみたいな。そこで、何かを変えなきゃいけないっていうところを思ったときに、当時お世話になっていた取引先の新卒2年目の子がすごい優秀で、その姿を見て、清水の舞台から飛び降りる気持ちで新卒採用に投資をする決断をしたんだよね。

―なにか変わりましたか?

「成長感」かなぁ。毎年後輩たちが入ってくると、先輩たちが燃えるのと、あとはやっぱり更地のところから学んでくれるから、パルディアらしさ、みたいなものを入社から学んでもらえるのは良いなぁと思いますね。
あとそうね、新卒の子の方が、ポテンシャル高いよね。いま活躍してる社員も、新卒から上がってきてる子が多いし、中核になるのは新卒からのメンバーになるかなと思います。

―どんな学生を見ると、一緒に働きたいと感じますか?

もうやっぱり、「熱い」「強い」「賢い」「気持ち良い」だよね。情熱的で、物事に対してポジティブにとらえられる“熱さ”と、逆境に対しても耐えうるような、精神的な“強さ”をもっている人かな。あと、“賢さ”は、論理思考力とか、ロジカルシンキングとか、物事をちゃんと整理して考えられる力。最後の“気持ち良い”は、一緒に話していて気持ちいいな楽しいなって思える人。この4つは基本かなぁ。

―では、そんな学生へ、他社には負けない、パルディアのおすすめポイントを

やっぱり自分たちで会社を創っていけるというところでの、「将来性」かなあ。未来へのわくわく感というのは、パルディアならではだと思います。

―先ほど、「成長」に関するお話がありましたが、中沢さんにとって、成長とはなんでしょう

成長ってやっぱ、できなかったことが、できるようになることだと思うんだよなあ。なにか、「これやったほうがいいな」とかって思ったときに、それができるようになったりすると、成長感があるんじゃないかなぁ。
会社の成長は、やっぱり目に見えるところだと、売上とか収入ってところがあって。上の数字にいけば、今までできなかったことに挑戦したりできるわけだから、それもやっぱり成長だと思うんだよね。

―成長のために、必要なことはなんでしょう

「学ぶ姿勢」だよね。俺自身は、亀のような人間だと思っていて。もっと周りには兎みたいに飛び越えて、成長していく人がたくさんいるんだけど、亀のようにとにかくじっくり、貪欲に努力し続けるっていうところが強いから、そういう風に、自分の未熟なところとか至らないところに対して、改善し続けられるっていうのが、成長には必要かなぁと。俺自身は着実に成長していると、自信をもって言えるからね。亀のように遅いけど(笑)。でもいつかは、兎を越えられると信じているから。

―「圧倒的な成長」という言葉をよくおっしゃってると思うのですが、どんな成長が「圧倒的」なんでしょうか?

「圧倒的」っていうのは、強さだけじゃなくて、スピード感も大事だと思っていてね。自分のレベルより少し高いところを任されたときに、それに挑戦すると、自分が主役になれるじゃん。自分が主役になれないと、成長のスピードは落ちると思っていて。失敗してもいいから、挑戦してみようっていう主体性があれば、圧倒的な成長に繋がると思っています。

CHAPTER03これからのパルディアについて

―漠然とした質問にはなりますが、これからのパルディアについて教えてください。

これからのパルディアは、「プロモーションテックカンパニー」を目指します。今、どんどんデジタルシフトしていて、デジタルなしでは商売できないって時代になってきたときに、プロモーションって分野は、テクノロジーでは遅れていると思っていて。だからこそ、そこを牽引できるような、プロモーション企業としてのサービスを提供していきたいですね。
そのために、今3つの柱を推し進めていて、

1.LINE等SNSを活用したキャンペーンやプロモーションにより小売店、メーカーを支援する
2.家族の笑顔を生み出すプラットフォームを作る超トクビジネスを、AI等も活用しながらその人に最適なレジャーコンテンツを提供できるプラットフォームにしていく
3.メンズソリューション。粋な男を作るための、コスメだけではないすべて。テクノロジーを含めた様々なサービスを通して、粋な男を日本、アジアに増やしていく

この3つで、プロモーションテックカンパニーのNo.1を目指そう!というところです。

―「プロモーションテックカンパニー」という言葉、初めて聞きました

俺が最近言い始めた言葉でさ、いま商標登録を申請してる(笑)。

―現在のパルディアの課題はなんでしょうか

ストックビジネスの強化かなぁ。人が増えなくても、安定して売り上げを維持できるようなビジネスを、採用とかとのバランスを見ながら強化していく必要があるかなあ。
あとはメンズコスメIKKIの利益が伸び悩むと思うから、どうテコ入れしていこうかなと。まだ発売もしていないけれど、事前にテコ入れの仕方とか、修正を予想しておかなきゃなと思っています。

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