マネージャーインタビュー【藤沼】

2021.12.27
藤沼 繭子
オペレーション統括部 Direction DivisionⅠ 所属
マネージャー歴:3年
座右の銘:為せば成る為さねば成らぬ何事も笑う門には福来る

中途入社で現在10年目です。営業・ディレクション業務を担当した後、産休・育児休暇を取得。
復帰後は時短勤務で、オペレーション統括部のマネージャーをしています。
来年、第二子を出産予定のため2度目の産休・育休を取得予定です。
大好きな食べ物は餃子!趣味は手芸です!(我流ですが・・・笑)※2021年12月時点

Ⅰ.マネジメントしていく上で大切にしていることとは?

大切にしていることは、ひとり一人の強みを把握することです。
プライベートな人柄の一面も含めて、個々の良さを深く知るように心掛けています。
それはどんな小さな些細なことでも構わないと思っています。
その良さはその人だからこそ生かせる強みであり、日々の業務に生かしていくことで、
より成長に繋がるからです。
日々同じ業務にあたっているメンバーですが、良さ・強みは人それぞれ違います。
その強みを生かして、個々が高い成果を上げられるよう、導いていきたいと思っています。

Ⅱ.あなたがわくわくしていることとは?

わくわくすることは、2つあります!

1つは、メンバーの成長を感じた時です。
メンバーが本気でチャレンジし、時には失敗しながらも色んな事を学び視野を広げ、
次に繋げていく姿を見た時、本当に嬉しくなります。
自分もそんな経験の積み重ねを通して今の自分があると思うので、こういったメンバーの姿を見ると
今後の幅広い可能性を感じ、とてもわくわくします。

もう1つは、会社・部署の中長期的な未来を話し合っている時です。
マネージャーの立場になってから、経営陣との会議の機会も増え、より広い視野で物事を捉え、
発信を求められる機会が増えました。
課題も沢山ありますが、今後の会社の発展を想像すると、いろんな可能性に溢れているなと感じます。

Ⅲ.パルディアの課題とは?またそれをどう乗り越えていきますか?

マネージャー、そして次期マネージャー候補のメンバーの底上げが必要だと感じています。
経営陣と同じ目線で物事を捉え、課題解決が出来る視野を持てていないと感じる事があります。
私自身、未熟で足りない点だらけですが、全社的にも平均年齢が30歳と若く、
まだまだ社会人として若手メンバーが多いのも事実です。
会社の規模が少しずつ大きくなっていく中で、今後パルディアを進化させ続けるためには、
マネージャーを含めた中堅層の更なる成長が必須だと思います。
常に広い視野をもって全社視点で物事を捉え、メンバーに経営陣と同じ視点で
発信し続けなければいけないと思っています。
また、同じマネージャー職のメンバーも年齢が近いので、良い同志として切磋琢磨しながらも
サポートし合い、この課題に常に向き合い、レベルアップしていきたいです。

Ⅳ.パルディアに懸ける想いとは?

自分の働き方を通して、若手メンバーの幅広い成長の可能性を後押しできるような
存在でありたいと思っています。
私は異業種から転職し、パルディアに入社して10年が経ちました。
その間、プライベートにおいてライフステージの変化を経験し、
働き方も変化をさせながら今に至りますが、変化し続ける中でも常に成長し続けることが出来ています。
その理由は2つあります。
1つは、常にチャレンジし続ける環境を与えてもらえていること。
もう1つは、そのチャレンジを見守ってサポートしてくれる上司・先輩がいるからです。

今後も定期的に迎えるであろうライフステージの変化に合わせて、
自分の働き方が変化していくとしても、自分に出来る形で会社に貢献し、成長し続けていきたいです。
そして、若手メンバーに様々なチャレンジ・成長に繋がるヒントやきっかけを与え、
次世代を担うメンバーの新しいチャレンジをサポート出来る存在でいたいです。
パルディア社員ひとり一人の成長こそが、今後のパルディアを成長させ続けると思っています。

TOP > TOPICS > マネージャーインタビュー【藤沼】